会社設立の流れ

大まかな会社設立の流れを説明します。
どんな作業や手続きが必要なのかを頭に入れて、計画的に設立を進めましょう。


 1)会社の基本的事項の検討

  1. 商号を決める
  2. 事業の目的を決める
  3. 本店所在地を決める
  4. 設立の際の資本金を決める
  5. 株主になってくれる出資者を募る
  6. 会社の機関設計と役員を決める
  7. 事業年度(決算月)を決める
  8. 会社の各種印鑑をつくる
  9. 発起人と役員の印鑑証明を用意する
法人と個人事業の比較

 2) 定敖の作成と公証役場での定敖の認証

 3) 出資金の振り込み

定款に定めた出資額(資本金)を出資者の名義で振り込みます。
振り込んだ際、その通帳の表紙、裏表紙(支店名等が記載されているページ)、入金の確認が取れるページのコピーを取り資本金が振り込まれたことを証明する「払込証明書」を作りましょう。

 4) 会社設立登記

 5) 管公署への届け出

設立後の提出書類